ボディの洗い方

車の洗浄のメインとなるボディーの洗浄です。これを綺麗にしていきましょうね。
基本的にボディーは、上から洗浄をしていきます。上のホコリ等をしっかりと洗ってから少しずつ下へと洗浄をしていくと良いでしょう。最初は洗剤を付けないで水で汚れを落とすようにしてください。これも上から洗浄をしていくことを忘れないようにしてください。ある程度汚れを水で流すことができれば、洗剤を使用していきます。この時の洗剤もしくはスポンジはできるだけ車が傷つかないものを使用するようにしてください。また、スポンジの上下で多少異なるので注意しましょう。出来るならマイクロファイバー製の物を使用すれば傷が着かないですね。

 
ボディーの洗浄をする場合は、洗剤をつけたらある程度汚れを落とすことが出来た側から水で流してください。洗剤が乾いてしまうとシミになり、汚れよりもたちが悪くなるので、できるだけ乾く前に水で流してください。だから、洗剤で洗浄、水で洗浄と交互にしましょう。間違ってもボディーを全て泡に包むようなことはしないようにしてください。と言いたいところですが、屋内なら問題が解決する場合がありますので、外で洗浄する時には注意しましょう。そして、綺麗にすることができれば柔らかいタオルで乾拭きをして、ワックスを付ける人はワックスを付けると良いでしょう。
このようにボディーを洗浄することが出来ます。できるだけシミを残さないように注意して洗浄をしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。